« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005.11.28

ザマギ "すごい話があるんだ、みんなたまげるぞ!"

くるりの新譜とさんざん見比べた後、ザマギ "すごい話があるんだ、みんなたまげるぞ!"をやっぱり買ってしまった。

すごいキャッチー、というか普通の曲がメイン。オレンジレンジとかV6とかのアルバムの中に入っていそうな、そんな感じでしょうか。とくに文句はないです。ずっと聴いています。

くるりはまぁ、ブックオフで買おうかな。

ふあああ

会社と自宅あわせると、3台のパソコンを併用しているんだけど、それぞれのインターネットブラウザに入っているブックマークがばらばらで混乱している。

これ、一本化できないものかしら。

すごいちっちゃいFTPソフトみたいなもんで、ブラウザで「ブックマークに追加」した時点で、インターネットショートカットがサーバー上のひとつのフォルダにアップロードされんの。そういうプラグイン。あると思うんだけどなぁ。探し足りないのかしら。

ところで絵描く気がぜんぜんありません。どーしょ。

2005.11.19

寒くなってきた

さむくなってきたねぇ。ブルブル。

実は、丁度一週間前からタバコを吸わないことにしているのだ。

ステータス
たいりょく 8(+3)
みかく 12(+4)
くちさみしさ 75/100
ふくのくささ 63/100
くちのくささ ふめい
はきけ 70/100

2005.11.15

焼酎がうまい季節ですね

まぁ焼酎がうまい季節なのは置いておいて、ものすごい久しぶりに、一年ぶりくらいにカタトランタン本体のスタイルシートをいじった。もう少し時間ができたらデザインもちょっと変えたいとも思ってるんですけどとりあえずいつまでもwidthを制限しておくわけにもいかないなぁというのと、画面が小さなノートパソコン(Let's note CF-R4HW4AXR)というものを衝動買いしてしてしまってそいつでカタトランタン見てみたらものすっげ字小っさい見えねぇ!ということがあってのことです。もちろん仕事にも使いますよ。ノートパソコン持ってみたらほんと技術の進歩すごいってゆー、えぇ、えぇ。スカスカに軽いけどすげぇ高いの。一所懸命使わないととても減価償却できそうになさそうなので皆さん衝動買いには気をつけてくださいね。がんばって使い込んでゆくことにします。

では、今日はそんなところです。ブッ飛ばされんなョ

2005.11.14

おっす!久しぶり

今後は、"おっす久しぶり"カテゴリでも作ってまとめてゆこうと思う。

それにしても時間経つの早!ブログ更新しなきゃとか歯医者行かなきゃとか、そんなことくらいしか正味考えてなかったのにもう一週間たっているか。

ザマギというグループの" 「It's So Good Now (い・そ・ぐ・な)"という曲を'80的おしゃれプロモーションビデオ越しに繰り返し聴いていて、ああこれは、君に、胸キュン。とかハイスクール・ララバイとかそんな感じの嬉しいテクノポップばっかりやってる人たちなんだと思って早速アルバムをアマゾンで購入してやろうとか思ってたんだけどなんかヒップホップを主にやる人なんですかね。どうなんですかね。

では、今日はそんなところです。

2005.11.07

うーんけつかっちん

split_spell

けつかっちんだ。初速はあんだけどなぁー俺。

詰みのとこまで考えてないよなぁー

でも考えよう。

2005.11.05

ワンダと巨像を買って遊ぶ

こないだ、ワンダと巨像を買って遊んだ。ものすごいやらされている感がしたよ!これほど自由度を感じさせないゲームは久しぶりにやった気がする。まだ途中なんだけど。(4匹目)うーん。

巨像を倒したあとの空々しさというのがすごい。それは、あらかじめ決められた一本のスクリプトが終了した、という味気ない感覚と、名前も性格もわからないヒロインのために、プレイヤー側に正義のないまま巨像を殺すというゲームデザインにあるんじゃないか。「最後の一撃は、切ない。」というのは本ゲームのTVCMのキャッチコピーだが、切ないという言葉よりは、虚しい、という言葉のほうが正しい気さえする。

再認識するのは、ゲームというものはやはりプレイヤーの欲望をゲームの中で昇華させるプロセスを楽しむものじゃないのか、ということで、こと本ゲームに関しては、助けるべきヒロインに感情移入できない。ヒロインを生き返らせるために巨像を倒すことに納得がいかない。結果、主人公が、天上の声のおもちゃにされているように感じる。巨像を倒すと悲しく切ない音楽が流れ、それが合理でないことを示唆している。巨像は、自身のテリトリーを侵さない限り攻撃してこない。プレイヤーの欲望がまったく昇華されてないように感じる。期待して高いお金払った分がぜんぜん取り返せる気がしないのでタラタラ書いてるんだけど。いやまぁ、最後までクリアしたなら評価も変わるかもしれないんだけど、とりあえず超期待したゲームなのに、なかなか続きに手をつける気持ちにならないのはなぜなんだろうかと思って。

2005.11.02

無題


そこそこ大きな計画をしているときはまず紙とシャーペンを用意しなければならないということにさっきはじめて気づいた。ほんの先ほどまでは、計画てのは一度頭の中でウンウン考えてある程度構想が練られた状態でおもむろにパソコンのアプリケーションを立ち上げるのがいいというのがいままでの僕の中での慣わしとなっていたものだけどそれではだめだと気づいたな。紙にシャーペンでちくちくと書いてゆくのがいいな。的確な場所に適当に図像を描き、重要な箇所は自分の思ったとおりの級数で文字が書けて縦書きも横書きも斜め書きも殴り書きも複雑な設定や手順を踏まずにインスタントに再現できるな。矢印だって自由に引けるな。パソコンモニタの解像度に再現できないような微細な文字や図像がいくらでも書けるな。パソコンのアプリケーションでは定義できないようなニュアンスもちゃんと再現してくれるな。何度も消しゴムで消しながら苦労して描いたセンテンスの下には、紙のでこぼこや消えかけの断片があらわす逡巡が地層のように堆積して行くな。おやすみなさい。

2005.11.01

お、なんか

wing

高校時代に描いていた様な絵がかけたぞ!

まだ風邪をひいている。(主に熱っぽい)

部屋にいらないものがいくつかあるので、Yahoo! Auctionに出点して見ようとしているが面倒くさい。みんな「思ったよりけっこう儲かる」とか「いらないものを処分できるし」と割とさらっと言っているので僕も割とさらっとやれるかなと思ったが手続きだとか銀行振り込み先だとか面倒くさい。商品のきれいな写真を録ったはいいが説明文どうすんだ。詳しいスペックとか知らねぇしとにかく面倒くさい。でも顔も知らない人間がお金のやり取りするんだからこれくらいの面倒くさいのは仕方ないな。でも面倒くさいな。みんなよくこんなのやってるな。そういえば掃除するのも風呂入るのもゲームするのとか録りたまったアニメとか見るのも面倒くさいな。苦労を厭わず、寝食忘れるくらい何かに熱中したいな。自分が納得できる意見以外は全部ばかだと思っていたいな。親に頭の中を心配されながら大好きなことを一人でしたいな。ほら!行こうぜ!見えない何かに尻を蹴り上げられながらすっげぇどうでもいい高みまで俺はかつて行こうとしていた!

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »