« 弟の結婚式に行ってきた | トップページ | ひきつづき xfy Blog Editorにて記事を書いています »

2008.07.02

xfy Blog Editorにて記事を書いています

超使いやすい日本語変換システムでPCでもケータイでもいつもお世話になっているATOKでお馴染みのジャストシステムさんが満を持して発表した「xfy Blog Editor」にて記事を書いています。

書いた記事などがローカルに保存される、という点にものすごい魅力を感じたのでこれからは頑張ってこのソフトを使っていこうかと思います。

使ってみて感じたところを書いてみます。

JAVAだから重い
これは仕方ない。良いマシンを持ってたら快適だろう
説明が難しすぎてよく分からない
これはブログのプロ向けに作ってあるのかもしんないから仕方ないのかも
ローカルデータがどこに保持されるのか分かんない
これはオイラがオプションをもっと理解していじれば問題ないのだろう
カテゴリなども既存の物を持ってきてくれる
ほう!なるほどなるほど。
htmlソースも編集できる
これはhtmlの記述を気にする一部の人も満足
blogのCSSやJavascriptを解釈してプレビュー画面に反映してくれる
これは良い感じのような気がする。
画像のサムネールを生成してくんない
元のでっかい画像にstyle=width:100px;height:100px;とか書いて縮めてしまうようです
勝手にstyleを書いてしまう
こちとらプレーンなhtmlをなるべく目指しているので、そういうものを勝手に書かないでくださいと言いたい
<ul>や<ol><li>などのWYSIWYG上の解除方法が分かんない
これ、どうしたら解除できるの?
JAVAだからフリーズしそうで怖い
これはおいらのパソコンが非力だから仕方がないのかも

以上、初めてxfy Blog Editorを使ったときの感想でした。

結論として、

  • 初心者にはよく分かんなくて敷居が高い
  • htmlを綺麗に書きたい人には厳しい
  • 記事をどんどん書いてゆく人にとっては安定性が不安

以上、まだ実費で購入するには早いな、と思うElmerでした。

« 弟の結婚式に行ってきた | トップページ | ひきつづき xfy Blog Editorにて記事を書いています »

コメント

人柱報告ありがとうございます。
どんなにオブラートに包んでも良いとこなしなんですね。
素直にATOKでも使っておけ!ってことか。

ATOKマジ最高です。

このブログ編集ソフトは、まだ発展途上って言う感じなんだと思いますぜ。たぶん…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23229/41710780

この記事へのトラックバック一覧です: xfy Blog Editorにて記事を書いています:

« 弟の結婚式に行ってきた | トップページ | ひきつづき xfy Blog Editorにて記事を書いています »